2012/07/29

[Bootstrap]初めてのBootStrap2:grid

昨日のエントリーでは、レイアウトについて書きました。

今日は、gridについて。

grid systemを読むと、基本的に、bootstrapでは、divタグにspanNというクラスを付与してコーディングを行うようです。

試しに、下のように組んでみました。

<div class="container">
 <div class="row">
  <div class="span4" style="background-color:gray;">
   This is the left menu.
  </div>
  <div class="span8" style="background-color:orange;">
   This is the right menu.
  </div>
 </div>
</div>
実行結果は、下のようになります。
Photobucket
2段組なので、span4とspan8を指定しました。

ポイントとしては、各指数の合計が12になるということ。
(この場合、4+8=12)

さらに、今回、ちょっと冒険して、さらに下のようにコーディングしました。
<div class="container">
 <div class="row">
  <div class="span4" style="background-color:gray;">
   This is the left menu.
  </div>
  <div class="span8" style="background-color:orange;">
   This is the right menu.
  </div>
 </div>
 this is the main menu.
</div>
class名のrowの後に、「this is the main menu」というテキストを入れました。

実行結果は、下のようになりました。
Photobucket
これは、すごい。

なにがすごいかって、自動的にfloatが解除されること。

コーディングをしていると毎回、毎回、決まり文句のようにでてくる
「float:left」
「clear:both」
などを書かなくていいので、便利ですねー。

0 コメント:

コメントを投稿