2012/12/09

[本]リーダーの値打ち 日本ではなぜバカだけが出世するのか?

読了
リーダーの値打ち 日本ではなぜバカだけが出世するのか? (アスキー新書)
リーダーの値打ち 日本ではなぜバカだけが出世するのか?
山本一郎

はじめに
第1章 なぜ、こんなに頑張っているのに楽にならないのか?
第2章 日本には、なぜビジョンを語らないリーダーばかり生まれるのか?
第3章 駄目な人がトップに祭り上げられるメカニズム
第4章 繰り返される日本史という時間軸と日本社会のグローバル化という空間軸
第5章 マネジメント能力のアジャストと成長セクターのジレンマ
第6章 理想のトップは「育成」できるのか
あとがき

via:目次
切込隊長で有名な、やまもといちろう氏が、書いた一冊。

主に、下の2点にフォーカスされた内容になっています。
  • 「どうして、こんなに馬鹿な人が組織のリーダーになっているのだろう?」
  • 「私たちはこんなに頑張っているのに、なぜ成果に結びつかないんだろう?」
一つの答えとして、著者は、「ピーターの法則」をあげていた。

能力主義の階層社会に於いて、人間は能力の極限まで出世する。すると有能な平(ひら)構成員も無能な中間管理職になる。
時が経つに連れて人間は悉く出世していく。無能な平構成員はそのまま平構成員の地位に落ち着き、有能な平構成員は無能な中間管理職の地位に落ち着く。その結果、各階層は無能な人間で埋め尽くされる。
その組織の仕事は、まだ出世の余地のある、無能レベルに達していない人間によって遂行される。

via:ピーターの法則
ピーター自身は、どうやら、これ自体の解決策はないと言っているそうなんですが、なんだか悲しいなーっと思ったり。

他書でも結構、言われていることだが、重要なのは、やはり、自分自身を見つめ直すことなんだなーっと。

簡単なようで、すごく難しい。

振り返ると、恥ずかしくて、顔が真っ赤になり、いやになってくる。
これって、他の人にはない感情なのかなーっと今まで思っていたのだが、著者も同じ思いを抱くみたいで、むしろ、それが「デフォルト」と書いてあったので、誰しもが持つ感情なんだなーっとうれしかったり。

抽象的ながら、最終的に著者は、上の2つに対する解決策も述べているので、原因ばっかり書かれていて、「じゃーどうするのー?」という肝心なところが欠落している本とは違うので、読んでよかったかなと。

0 コメント:

コメントを投稿