2013/04/09

[IT用語]Makefileとは?

今、CakeFileの使い方 -CoffeeScript-を読みながらCoffeeScriptを使ってMakefileを通しつつコンパイルする方法を勉強しているのですが、同エントリーにでてくる「Makefile」ってそもそも何??

調べてみると、下のようなエントリーを発見。

Makefileには、ソフトウェアをコンパイルするための手順やインストールするファイルなどが記されています。Makefileの存在するディレクトリ内でmakeコマンドを実行すると、Makefileの記述に基づいてソースがコンパイルされ、実行ファイルが生成されます。

via:makefileとは
なるほどー。そういうことだったんですねー。

普段、何も考えずにコンパイルをしているので、これは勉強になりました。
と同時に、もっと、unixやlinuxを触らないとなーっと危機感を覚えたり。

0 コメント:

コメントを投稿