2013/06/17

[iOS][Google App Engine]Push Notificaation サーバーサイド実装編

前回にPush Notificaationを実装するにあたりpemファイルの発行までを書きました。

今日は、そのpemファイルを使って実際に通知を送る方法について書きたいと思います。

手順1:pemファイルを所定の場所に置く。
今回は、app.yamlと同じディレクトリに「hoge」というフォルダを作り、その中に、「cert.pem」ファイルと「pkey.pem」ファイルを置きました。

手順2:app.yamlの設定を編集する。
今回、

handlers:
- url: /hoge
  static_dir: hoge
  mime_type: application/x-pem-file
  application_readable: true

libraries:
- name: webapp2
  version: "2.5.1"

- name: ssl
  version: latest
と書きました。

手順3:apns.pyファイルをapp.yamlと同じディレクトリに置く。
ここにある「apns.py」ダウンロードして設置。

手順4:呼び出しもとのPythonファイルを編集。
実際に実行するときは、下のように組みました。
#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-
from apns import APNs,Payload

#途中省略
apns = APNs(use_sandbox=True, cert_file='hoge/cert.pem', key_file='hoge/pkey.pem')
       
alert = "this text is test"
payload = Payload(alert)
apns.gateway_server.send_notification("iOSからとってきたtoken", payload)

これで試したところ、確かに、iOSに通知を送ることができました。

今回は、開発用のpemで試しましたが、おそらく本番でも同じやり方でできるのではないかと思っています。

こうしてまとめておけば、次回以降はコピペですみそうなので、便利かなと。

0 コメント:

コメントを投稿