2013/08/15

[本]指導しなくても部下が伸びる!

読了
指導しなくても部下が伸びる!
指導しなくても部下が伸びる!
生田洋介

序章 “指導者”ではなく“促進者”になれ
新しいチームがスタートするとき
プロジェクトが動きだすとき
仕事を任せるとき
日常業務のなかで
面談の場で
会議の場で
ランチ・飲み会などの場で
部下が失敗したとき
部下が成功したとき
プロジェクトが終了したとき
終章 あなた自身が手本たれ

via:目次
どうやら日経の会員登録キャンペーンか何かであたって、いつの間にか家に突然、届いていた。

タイトルずばり指導しなくても部下が伸びるためのプレイングマネージャーに向けた72の指針が書かれてあったが、これ、全部やらないといけないのかなー?やっぱり。
読んでみて、なんだか、聖人君子のように感じてしまうのだが、どうだろうか?

「あなた自身が手本たれ」を締めにもってきたのは、起承転結上やむ得なかったかもしれないが、まず始めに実行するのが、これじゃーねーっと思ってしまったのだが、どうだろう?

部下を一度も持ったことがないので、何でも言えるんだけどね。

ってかやっぱりこのご時世、従業員ってやっぱり厳しいと思うんだよなー。
本書で書いてあるようにメンバーの将来、現在と言っても仕事のことだけではなく、プライベートのことも含めすべてに気をつけなくちゃーいけないし、だったら、クラウドファンディングや少数精鋭の専門家集団があつまった組織の方が起動力もあるし、意思決定が早いし、いいことずくめの気がするんだよ。もう疲れちゃうというか。

なので、この指針を全部やっている人はすごいなと思う、ホントに。

0 コメント:

コメントを投稿