2013/11/06

[本]決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば

決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば (P-Vine Books)
決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば (P-Vine Books)
横井軍平

軍平語録
序文 いま横井軍平が必要だ 草 洋平(東京ピストル)

人間の本能がゲームの原点

◆第1章 横井軍平の「ものづくり」
横井軍平氏の「ものづくり」~無限のアイディアが追い続ける「ものづくり」VOL. 1
横井軍平氏の「ものづくり」~無限のアイディアが追い続ける「ものづくり」VOL. 2
現代のゲームから失われたものは?
コラム 「ひねくれたものの見方」こそが水平思考の原点 加藤隆生(SCRAP代表)

◆第2章 〈バーチャルボーイ〉とは何だったのか
テレビゲームは限界に達した
奥行きの玩具
コラム 技術は、枯れる前に湿気る。思考と嗜好は似ている 川田十夢(AR三兄弟)

◆第3章 偉大なる「すきま産業」
新しいビジネスは枯れた技術の水平思考から
なぜ私は任天堂を辞めたか
コラム Dedicated to Gunpei Yokoi 真鍋大度(メディアアーティスト)

あとがきにかえて 影山裕樹(編集者)
特別付録・横井軍平関連資料集

via:目次
横井軍平著ということで読んで見たが、過去に行われたインタビューをまとめたもの。

株式会社コトの設立経緯と横井氏のゲーム哲学を理解するのに役に立ったが、インタビューの内容が似たり寄ったりだったので、重複部分が多く割愛して半分ぐらいの内容に済んだのではないだろうか?

後、途中途中で寄稿があったが、正直いっていらない。だって、あくまで横井軍平が書いた内容がほしかったから。


なので、本書を読んでちょっとがっかりした。

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力を買ったほうがよかったかも。

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力
横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力
横井 軍平

0 コメント:

コメントを投稿