2008/03/31

[google map]mapが表示されないとき

この前、久々に新規の画面で、google mapを使おうとページを作ってみたら、エラーが発生しちゃいました| ̄ω ̄、|

文法も正しいのに、なぜかなーと思っていろいろ試行錯誤をしていたら、なんと、エンコードが日本語(シフトJIS)なのが原因でした。(。>0<。)
(気付かねー)

Unicode(UTF-8)じゃーないと、JavaScriptが動かないみたいです。

で、一回、一回、ページを開くたびに、エンコードしていくのもメンドクサイので、

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8"/>

で回避することができました。

意外と忘れがちなバグの原因なので、書いちゃいました。

0 コメント:

コメントを投稿