2008/10/03

[設計書]目次とフレーム

忘れないうちに書いておかないと。。。

ちょっと前から短期で派遣の方にきていただいたのが、設計書に関していくつかアイデアをもらいました。

1:目次を追加
2:フレームを追加

1は設計書内に追加します。
目次があることで、最初にある程度の概要をつかめるようになるとのこと。

確かに、一般的に売られている書籍を考えるとタイトルに次に目次がくるのが当たり前で(前書き等の例外を除きますが)それに気づきもしなかったのがやばいことなのかと。
2は一般的に左側になると思うのですが、パワポとかでプレゼン資料を作る時に、左側に目次見たいのが、ずらずらーと並ぶのですが、それをクリックすると該当するページに飛ぶことができるんですよね。
これがあると長い設計書のときに便利なのではないかと言っていました。

ちょっと調べてみると、word 2003から縮小表示と呼ばれる機能もあるので、これを使ってみるのもいいかもしれません。
参考サイト:見出しマップにサムネイル表示をするには-Word2003・2007(インストラクターのネタ帳より)

▼操作方法:縮小表示を行う

※Word 2003の場合
メニュー[表示]
 -[縮小表示]をクリックしてチェックマークをつける

※Word 2007の場合
[表示]タブ
 -[表示/非表示]グループ-[縮小表示]チェックボックスをOnにする

via:見出しマップにサムネイル表示をするには-Word2003・2007

リバースエンジニアリングをして、ろくに設計書を読まずに、いきなりプログラムを見るのが常になってくると、ドキュメントに対するおもてなしが抜け落ちてしまうので、意識して作成したいと思いました。

0 コメント:

コメントを投稿