2009/04/30

[本]基本情報技術者問題集

過去問をやる前に、このシリーズを問題集を午前・午後共に3回繰り返し解きました。



マル勝合格ガイド(出題傾向と対策)
第1章 基礎理論
第2章 コンピュータシステム
第3章 技術要素
第4章 開発技術
第5章 マネジメント
第6章 ストラテジ

via:目次




勝合格ガイド(出題傾向と対策)
第1章 ハードウェア
第2章 ソフトウェア
第3章 データベース
第4章 ネットワーク
第5章 情報セキュリティ
第6章 ソフトウェア設計
第7章 マネジメント
第8章 ストラテジ
第9章 データ構造及びアルゴリズム
第10章 ソフトウェア開発

via:目次


2008年の春、まだ新制度になる前に受験したので、上で紹介した2009年度版とでは、内容が異なっていると思うが、どちらにしろ勉強するスタンスは変わらないと思います。

ひたすら練習あるのみ。

新制度になってから試験のレベルってあがったのかなー??
ちょっと気になるかも。

話が変わりますが、運がいいことに受験会場が毎回(と言っても、まだ2回しか受けたことがないのですが)、近所の学校だったので、歩いて10分ぐらいで、すごく気持ちが楽な状態で受験できたことを覚えています。

だって、大学受験の時なんて、片道、1時間30分ぐらいかけて受験した記憶があって、今、思い返してみると、よく受かったなーと思ってしまいます。

それを考慮しても、ホント、近所で、受験が便利だなー。

って、本題とはずれた結びになってしまいましたが。

0 コメント:

コメントを投稿