2009/08/04

[本]楽しく学べるJavaゲーム・アプレット[第二版]

第三版じゃーないよ、二版だよ



1章 Javaって何?
(Javaの誕生Javaの特徴いろいろなJava ほか)
2章 Javaゲーム・アプレットの作り方
(まばたきアプレットソースの書き方
熱帯魚アプレット ほか)
3章 いろいろなJavaゲーム・アプレットに挑戦
(ブロックくずし
ブラック&ホワイト
ブロック落とし ほか)

via:目次

当初、業務でJavaアプレットを使うので、その勉強用として購入した本だったのですが、まさかiPhoneのゲーム開発用書籍として利用するとは思わなかった。

オブジェクト指向で書いてあるのかなーっと思っていたら、意外や意外にプロシージャー指向で書かれていたので、さほど難しくなかったです。

若干、スレッドの処理やアプレット特有の処理があるので、初心者には若干敷居が高いんじゃーないのかなーっと思いましたが。

著者はJava初心者を対象にしているせいか、若干、ソースが冗長に感じられました。
特に、オセロの処理ではそれが強く感じられた。

また、wordを使って書いているのか、本来、小文字のところが大文字になっているため、そのまま書いてしまうと絶対にコンパイルエラーになってしまうところが見受けられたので要注意。

アマゾンレビューでは第三版が酷評されていたので、第二版を選んだのですが、無事に全部動きました。
後、サポートサイトは閉鎖してほしくなかったです。

サンプルプログラムで使われた画像がダウンロードできたそうなのですが、閉鎖されていたおかげで、全然ダウンロードできなくてポーカーの画像を作るのにかなりの時間を要してしまった。

復活を祈ります。

ゲーム開発関連書籍は本作が始めてだったのですが、いい出だしだと思いました。

1 件のコメント:

  1. 「楽しく学べるJavaゲーム・アプレット」の著者です。
    ご紹介いただきまして、ありがとうございます。

    サポートサイトについて、すみません。
    下記URLに、ソース、画像はまだ掲載していますので、ご利用ください。
    http://www.geocities.jp/Java_game_applet/index.html

    また、第二版を買われたとのことですが、第二版には、ご指摘の通り、ソースの一部で先頭の文字が大文字に変わってしまうという編集時のミスがありました。
    アマゾンレビューで第三版が酷評されていた、とのことですが、恐らく、このレビューアは第二版を買われて、コンパイルエラーになってしまったのだと思います。第三版では修正されています。

    返信削除