2010/07/02

[iPhone][Objective-C]NSStringのフォーマットに関して

最近、動的に文字列を出力することが多くなってきて、以前、紹介した[本]詳解 Objective-C 2.0で調べたのですが、すぐにぱっとでてこなかったので、どうやってフォーマット化された文字列を出力するのか調べてみました。

int i=100;
NSString *str = [[NSString alloc] initWithFormat:@"%d%です。",i];

via:変数を組み込んだ文字列からNSStringオブジェクトを作りたい - initWithFormat:

上を参照すると、どうやらinitWithFormatメソッドの第一引数は、NSString型で、それ以降は、置換したい変数に置き換えていけばオッケーなのかなと。

イメージ的には、C言語のprintfに近いものがあります。

後、どんな文字の場合に、どの型に変換されるのか、その一覧は、String Format Specifiersに記載されています。

NSLog関数などでも使えるので、これは便利な表だなー。


0 コメント:

コメントを投稿