2010/08/14

[本]日本経済図説 第三版

これすごい


1 経済発展の軌跡
2 人口・国土・国富
3 食生活と第一次産業
4 変貌する第二次産業・第三次産業
5 IT革命と情報化社会
6 雇用・労働
7 金融・資本市場
8 財政
9 国際収支
10 国民生活
11 日本経済の展望

via:目次

このクオリティーは、新書ではなく、辞書だと思いました。

日本経済の解説を見開きの半ページを文字で解説し、残りの半分を図や、表で説明している。
本書が、すごいのが、必ず、図や表が入っていること。
1ページもないページがないので、著者はよくここまで、図や表などを集めたり作ることができたなーっとただただ感心してしまった。

しかも、その上、文字の部分も、妥協することなく、経済学にはめずらしい歴史的な背景を踏まえて、つまり、明治維新後からの動きを見ながら説明しているので、違った視点から歴史を勉強している感じさえしました。

ただ、ただ、一点ほど、残念な点が。。。

本書が、リリースされたのは、2001年、今は、2010年とすでに、10年近くたってしまっている。

なので、著者には、第4版として、第3版に残りの10年分のデータを追加した形で、再度リリースしてほしいことを願うばかりである。

本書は、弾さんの「弾言」で紹介されていたので機会があり手に取りました。


0 コメント:

コメントを投稿