2010/12/14

[本]勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!

こちらも読了

第1章 なぜ、利益の概念が必要なのか
第2章 利益はどう計算するのか
第3章 利益を上げる方程式の解き方
第4章 原則1 どうやって顧客単価を上げるのか
第5章 原則2 どうやって顧客獲得コストを下げるのか
第6章 原則3 どうやって顧客原価を下げるのか
第7章 原則4 どうやって顧客数を伸ばすのか
第8章 明日からできる行動習慣

via:目次

本書は、以前、書評した「弾言」に紹介されていておもしろそうだと思い、手に取りました。

当初、いろいろな商売がどうのようにして成り立っているのか分析している本なのかなーっと思ったのですが、決してそうではなく、著者が開発した「利益の方程式」に基づいて、いかに現状を打破して、利益を伸ばして行くのかということが解説されていました。

普段何気なく利益ってこうなっているんだろうなーっと空想していることを、事細かに活字にしているので、教科書的なあるいは実践的な本としてよくまとまっていると感じました。

確かに、弾さんもおしゃっているように、

応用範囲がすごい
次にすごいのが、本書の応用範囲。本書の「利益の方程式」は、小は個人のアフィリエイターから、大はトヨタクラスの企業まで、利益を必要とする者全てに応用が利く。方程式の醍醐味がここにある。

via:4つのすごい - 書評 - 勝間式「利益の方程式」

だと思いました。

要望として、携帯電話業界に関する説明が多かったのですが、他の業界に関する情報もほしかったなーっと。
IT業界に勤務しているので、全然、それでも構わないのですが。

後、副題として、「商売は粉もの屋に学べ」とありましたが、実際に粉もの屋の例はそんなにでていなかったような気がしたので、それであっていたのかどうか疑問に残るところがありました。

でも、あんまり気にする必要がないのですが。。。

というわけで、利益を出す方法だけでなくのばす方法について知りたい方は、是非是非。


0 コメント:

コメントを投稿