2011/08/27

[本]ちょいデキ!

読了

第1章 大企業に溶け込めず、起業へ
第2章 こんな私でもなんとかやってます
第3章 Q&A基礎編
第4章 Q&A役に立つ実践編
第5章 Q&Aビジネス情報収集術編
第6章 Q&A健康管理編
第7章 では、現場へ「行ってらっしゃい!」

via:目次

以前、読んだ「弾言」で紹介されていたので手に取りました。

本書は、サイボウズ社長の仕事術が紹介されている本。
他の書籍と決定的に違うのは、肩肘張らず、できることをやろうよと提唱している点。
まさに北斗神拳ではなく太極拳。

ただ、とは言っても、結構、高度なことを求めるような気がした。

例えば、失敗や批判を客観的に事実として受け止め、今後に活かせるように分析するというのがあったが、実際に、感情が先に反応してしまい、冷静になれないような気がした。

それができれば苦労しないよーっと突っ込みながら読んでいたが、著者自身、日々、それに格闘しているようだ。

また本書の内容にすべて同意できたわけではない。

例えば、新聞のスポーツ欄を読むということ。
モチベーションをあげるための方法として紹介されていたが、他にも方法があるような気がした。
例えば映画を見るとか、気に入った本を読み返すとか。
それ以前に、やはり新聞を読むということに納得できなかった。
ニュースそのものがネットで入手できちゃうから、購読する価値が見いだせないと感じた。

アナログ手帳を使って情報を効率的に管理する方法が紹介されていたが、今やiPhoneやiPadなどのスマホがあるので、単純にそれに情報を記録していった方がより時間がかからずに済むと思うのだが。
そういった意味では、前回読んだ、「仕事するのにオフィスはいらない」の方がしっくりきた。

とまー、全部に納得できなかったのですが、一部上場の社長が実践している仕事術に触れることができてよかったと思いました

0 コメント:

コメントを投稿