読了
1 レイアウトを始める前に
via:目次
2 段組レイアウト
3 パーツ別レイアウト
4 ページレイアウト
5 サンプルレイアウト
6 実例レイアウト
前回読んだ、セオリー・オブ・スタイルシートの姉妹書。
本書は、2006年出版なのだが、対応ブラウザがIE6、IE5で、まだこの時点では、IE7すら正式にリリースされていなかったので、ブラウザの対応状況は古い。
が、勘違いしてほしくないのが、内容自体は決して古くないということ。
IE6やIE5にバグが含まれており、それに対応するための方法が数多く含まれていた。
IE7以降では、当然、バグが解消されており、IE6以前のシェアはないので、普通にコーディングすれば、本書の内容通りのコンテンツが実現できてしまうので、やはり内容は普遍的である。
そういった意味では、要望として、モダンブラウザ対応した内容がほしいところではある。
そうすれば、本書は、最強になるからだ。
マルチカラムを実現するために、floatを使っていたが、他にも方法があることを知った。
内容は、本書で確認してほしいが、これは使える。
さらに、素晴らしいのは、随所に、デザインサイトが紹介されていること。
紹介されていたサイトを実際にみることで、本書の学習は、読み終えた後でも続くというのは、よく考えた作りになっているなーっと。
著者の考えにそって、本書を読み終えた後でも、学習を続けていく。
2011.08.14
cssvault.comがない。代わりにbestcssvaultを発見。こちらがモノホン。
0 コメント:
コメントを投稿