2012/01/29

[google]Social Graph APIが終了

最近は、googleサービスの終了が目立ちますが、またいくつかのサービスも終了するようです。

Social Graph API – TwitterやFlickrの上での、人びとのつながりをグラフで表すためのAPIは、4月20日をもって廃止される。このAPIを使うとデベロッパは、ユーザに関する情報を取り込んで自分の製品をより便利にできるが、Googleによれば、”期待したほど利用されていない”。GoogleとしてはGoogle+上のソーシャルグラフの開発に力を注いで、Facebookに追いつきたいのだ。

via:Googleがまたまたぜい肉落とし…6製品を整理
本家を見てみると、↓のようになっています。

Warning:The Social Graph API has been officially deprecated as of January 20, 2012 and will be fully retired on April 20, 2012. For more information, please see the announcement.

via:Social Graph API
正直にいうと、このAPIを使おうか、非常に悩みました。

色々なサービスの情報を取得できるので、とても魅力的だったのですが、いざ使おうとすると、どう使っていいのかわからず、サービスとしてどう反映させていいのか思いつきませんでした。

で、迷い続けているうちに、今回終了になりました。

最近、googleのAPIサービスがすごく多く把握するだけでも大変なので、こうして整理されるのも悪くないのかなーっと思いました。

0 コメント:

コメントを投稿