2012/02/19

[本]日本人の誇り

読了

第1章 政治もモラルもなぜ崩壊したか
第2章 すばらしき日本文明
第3章 祖国への誇り
第4章 対中戦争の真実
第5章 「昭和史」ではわからない
第6章 日米戦争の語られざる本質
第7章 大敗北と大殊勲と
第8章 日本をとり戻すために

via:目次
帯を見ると、国家の品格から6年ぶりに著者が書いた渾身の一作と書かれているが、どうだろうか?

前著と比べると昭和史(著者に言わせると、100年戦争)だけしか解説していないような気がする。
第7章までで、どうして現在の日本のようになったのかが記載されており、唯一第8章だけ、著者が主張しているように感じた。

なので、タイトルも「日本人の誇り」ではなく「昭和史100年戦争を語る」でいいと思うんだよね。
小中の歴史で習う内容とは全く異なる側面が書かれているので、歴史書物としてはおkだが、それ以上ではない。

なので、品格の延長線上の内容と考えて購入すると、きっと読んでいるときに疑問を抱くと思う。

0 コメント:

コメントを投稿