2010/06/26

[本]数に強くなる

この本もおもしろかったなー。


1 数に強くなる
2 数の感覚をみがく
3 数の声を聞く
4 数を使う

via:目次

本書は、数学でもなく、ましては数(すう)でもなく、数(かず)に強くなるための本である。

数と聞くと「う〜ん???orz」となってしまう方、ご安心を。

この本は、そんな悩みとは裏腹に、身近な問題について、イラストをふんだんに取り入れ、著者のおもしろい蛇足を織り交ぜながら、数をベースにその問題を解決していく方法が、書かれている。
(蛇足として奥さんとの日常会話があるのですが、おもしろすぎて腹を抱えてしまうほど笑ってしまいました。)

つまり、数をツールとして使いこなして、人生の幅を広げようぜーという流れです。

ここまで、厳密に数学ではなく数について解説しているおもしろい本あったかなーっと思ったぐらいです。
ただ対数という概念が登場するので、高校数学をやっていない方はちょっと厳しいかもしれません。
後、最初は、数を使いこなしている人の特徴や、数の概念が出てくるのですが、そこを乗り越えれば残りは楽勝です。

本書は、元々、弾言で紹介されていて興味が沸いたので手に取りました。

弾さん自身もエントリーがありますので、参考に。
書評 - 数に強くなる

0 コメント:

コメントを投稿