2011/05/02

[本]新書がベスト

弾さんの
紹介 - 「新書がベスト」本日6月9日発売
で紹介されていたので、読んでみました。


序章 生き残りたければ、新書を読め
PartI 新書の買い方、読み方
PartII 新書を10倍生かす方法
PartIII 新書レーベルめった斬り!
終章 新書と電子ブックの未来
ジャンル別 逆引きインデックス

via:目次

これ、最高。

既に、読書のための本として、
空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法
があるのですが、本書は、新書に特化している分、新書を制覇するロードマップになっており、今後、新書を買う上で欠かせない存在となりそうだ。
本屋にいくときは、本書を携えて新書を選びにいきたい。
そんなことをしたら、店員さんに、疑われるかもしれないが。

かつ本書の優れているところは、現在存在する新書メーカーの特徴がすべて網羅されているところ。
しかも、お勧め書籍付きで。

もっと早いタイミングで出会いたかった。

それだけが残念でならない。

高校の国語の教科書の本書を載せてほしいと思った。そうすれば、学生は、本書をもとに、新書の選び方などが学習できるからだ。
実にもったいないなーっと。

本書がもっと多くの読者に出会えるように。


0 コメント:

コメントを投稿